

Generation Ago Today/Kenny Burrell

ge

1.As Long as I Live
2.Poor Butterfly
3.Stompin' at the Savoy
4.I Surrender Dear
5.Rose Room
6.If I Had You
7.A Smooth One
8.Wholly Cats

抜粋翻訳で疲れが出てしまったので、軽く再開です
前回「最終回なんですか?」という問い合わせが多数ありましたが、すみません違います!
Guitar Rarities2の最終回だったということです

今回はケニー・バレルのA Generation Ago Today、リズムギターはありませんがチャーリー・クリスチャンへ捧げたとされるアルバムです、
Rose Room やWholly Catsなどクリスチャンの演奏で有名なものはありますが、ベニー・グッドマンセクステッドでのクリスチャンの参加曲ばかりを集めたというより、クリスチャン曲を中心に、グッドマンチューンをバレルが弾いたというのが正しいでしょう
私事で言えば、モダンジャズギターをいろいろ買い漁っていたときに、このアルバムを発見し「いつもの渋いバレルとは違って爽やかで聞きやすい!」と思いよく聞いていました
この中のIf I Had Youを年末に友達の家で大音量で聴き「この曲えぇなぁ~」と浸ったのも良き思い出です

1.As Long as I Live
グッドマンの常連曲。ここではボサ調のアレンジで、ギターソロも爽やかに聴かせてくれます。マイク・マイニエリのヴィブラフォンもグッドマン風の良い雰囲気を出しています

2.Poor Butterfly
これも当たり前ですがグッドマンが好んだ曲で、バンドに所属していたシンシナティのギタリスト、カル・コリンズもこの曲の譜面を出しています
アルトサックスのフィル・ウッズが参加しており、全編しっとりと演奏しています

3.Stompin' at the Savoy
誰もが知っているといっても過言ではない、スタンダード。主にギタリストにも好まれます。後半のリフからロン・カーターのベースソロまで聞き応えあります

4.I Surrender Dear
冒頭では書きませんでしたが、これもグッドマンセクステッドでクリスチャンが演奏しています。テーマはウッズではなくバレルがコードメロディを交えて取ります
ウッズはイントロのみの参加で、以降ギタートリオでの説得力抜群の演奏です
5.Rose Room
スウィングギタリストに好まれるスタンダードです。セクステッドでのクリスチャンのギターソロは古いスタイルでの完成形と言ってもおかしくはない、圧巻の演奏
それと比べるとバレルのバージョンは序盤のロン・カーターとのやり取りから、モダンジャズに完璧に料理しています。聞き比べも新しい発見があり面白いかもしれません

6.If I Had You
バッキー・ピザレリやチェット・アトキンスなど様々なギタリストも録音されるスタンダード、AメロのクロマティックなメロディからBメロのマイナーに行くところなどは楽曲名からストーリーが想像できます

7.A Smooth One
セクステッドや、以前紹介したアルバム、フレディ・グリーンとハーブ・エリスのRhythm Willieというアルバムでも演奏されている曲
マニアなところで言うと、seven come elevenと同じく、ストレイ・キャッツのベース、リー・ロッカーが組んでいたスウィングキャッツというバンドのアルバムにも収録されています。単純明快なこのスウィング曲をバレルが自分の持ち味をふんだんに入れ込んだ演奏をしています

8.Wholly Cats
セクステッドでの中でも高速のこの曲は人気の高いナンバーです
アルバムを締めくくるにふさわしい、バレルのギターを思う存分堪能できます。

ジャズギタリストによる、クリスチャンへのトリビュートアルバムは数多くあり、この他にもハーブ・エリスの「サンキュー チャーリー・クリスチャン」やバーニー・ケッセルは存在自体がトリビュートですが「イージー・ライク」に「Salute to Christian」といった楽曲を入れるなど様々な形であります

その中でも、今回のアルバムは選曲もプレイも聞きやすく、ギターファンでなくともおすすめ出来ます

◎ベニー・グッドマンの曲をギターでやっているアルバムは無いの?

◎ケニー・バレルのギターは渋すぎて近づけない

◎チャーリー・クリスチャンに興味はあるけど、もっとモダンなのが聴きたい。

◎モダンから時代を遡ろうとしている

といった方にもオススメします



ア・ジェネレーション・アゴー・トゥデイ を注文する
その他、ケニー・バレルのアルバム

コメントの投稿

非公開コメント

ヨツギリTwitter
ヨツギリTwitter
プロフィール

Sassa1981

Author:Sassa1981
戦前、戦後ジャズギター愛好家です

最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
