

In a Mellow Tone / Howard Arden Bucky Pizzarelli


秋ですね。やはり音楽の秋、ジャズがよく似合います
秋の夜長にはベタな枯葉なんかも良いですがStella by Starlight やMoonlight in Vermontなんかもいいなーと思います
2010年も気がつけばあと2ヶ月、更新があまりできませんでしたが、ボチボチ更新していきますよ
今回のアルバムはバッキー・ピザレリとハワード・アルデンのデュオ
ベネディットギターデュオでもあります
ベテランのスウィングギタリストとしては最高の2人組み。この2人は以前に紹介した「ギター弾きの恋」のサウンドトラックでも録音しています
7弦ギターデュオといえば、ハワード・アルデンとジョージ・バン・エプスのアルバムを連想しますが、あのラインナップよりももう少し聴きやすい内容となっています

1. In A Mellow Tone
2. Do Nothing 'Till You Hear From Me
3. Tangerine
4. Snow Fall
5. Cherokee
6. In The Dark
7. The Very Thought Of You
8. Three Little Words
9. What's New?
10. Moon Glow
11. Jitterbug Walts
12. I'm Forever Blowing Bubbles
13. Blues For Emmett

1. In A Mellow Tone 2. Do Nothing 'Till You Hear From Me 3. Tangerineはバッキーの息子ジョンとのデュオでもよく聴くことのできるナンバーで、ハワード・アルデンによるソフトタッチな単音ソロや、ウォーキングベースの伴奏など、聴きどころ満載です
4. Snow Fallはカール・クレス、ジョージ・バーンズの「Two Guitars」という幻の名盤でも演奏していますし、ウェス・モンゴメリーもThe Montgomery Brothers in Canada
というアルバムで演奏しています
5. Cherokee はジャズスタンダード。もとはアメリカアインディアンの部族の名です
マイルスなどが演奏するモダンジャズアレンジではインディアンを想像させることは無いのですが、ここでは7弦ギターの低音を生かした民族風アレンジ。
かなり高速で演奏されることが多いこの曲は、バッキーの高速コードソロ、単音ソロが光っています。
6. In The Dark はBix Beiderbeckeの名曲。オリジナルはピアノで、ここではバッキーのソロ。元がピアノの楽曲をここまで再現するアレンジと、曲自体の持つ世界観に圧倒されます
7. The Very Thought Of You 前半はバッキーのソロ。後半からうっそうとした雰囲気でデュオが始まります
バッキーの十八番集といったところで8. Three Little Wordsは息子ジョンとの競演で何度も録音しています。テンポの良いスタンダード、ハワード・アルデンのギターを堪能できます
ここからの9. What's New? 10. Moon Glow 
などは有名なスタンダードですが、ハワード・アルデンとジョージ・バン・エプスのデュオでも演奏していて、聞き比べるのも面白いかもしれません
11. Jitterbug Waltsはクロマチックメロディーが可愛らしいワルツ。日本語化するとジルバワルツです
ここからラストを飾る2曲は「ギター弾きの恋」ファンへ向けてのものでしょう
12. I'm Forever Blowing Bubblesは映画の挿入歌で、ヒロインにギターを聞かせてあげると弾いた、綺麗なメロディー曲です
13. Blues For Emmettは映画の主人公エメット・レイの名から来ています
映画サントラでもブルースを演奏していましたが、ここでの少しアンプリファイドされた音色を楽しむのもいいと思います

◎ベネディットのギターを愉しみたい

◎7弦ジャズギターに興味がある

◎「ギター弾きの恋」のサントラの1つ上を行くアルバムが聞きたい

と思う方は是非聞いてみてください!!

このアルバムをアマゾンで注文する


その他ハワード・アルデンのアルバム


その他バッキー・ピザレリのアルバム





コメントの投稿

非公開コメント

ヨツギリTwitter
ヨツギリTwitter
プロフィール

Sassa1981

Author:Sassa1981
戦前、戦後ジャズギター愛好家です

最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
