

Ticklin’ the Strings / Sweet Hollywaiians


01. Ticklin' The Strings
02. My Girl From The South Sea Isles
03. Cold Mornin' Shout
04. Singin' In The Bathtub
05. Slow Burning
06. Doin' Thing
07. La Rosita
08. Many Happy Returns Of The Day
09. Louisville Special
10. Oh! Caroline
11. Ten Tiny Toes - One Baby Nose
12. Nostalgia
~ With Robert Armstrong, Tony Marcus ~
13. Chasin' Rainbows
14. Wasting My Love On You
15. I Want A Little Girl
~ Bonus Track ~
16. Ellis March

前回の「Hula Girl」に続き、スウィートホリワイアンズ2枚目のアルバム
ハワイアンもスウィングも、オールドタイムもイタリアンもブルースも何でも聞かせてくれます

僕は住んでいる場所と活動拠点が近かったため、個人的にお付き合いのある方々で
「こんな古いスタイルでやるバンドを間近で見られるとは!大阪に住んでて良かったー!」としみじみ思うことがあります

アルバムは全曲オススメと言っても過言ではありません
01. Ticklin' The Stringsのスウィング感溢れるのハワイアン曲、松井さんのハワイアンスチールギター演奏を冒頭から存分に楽しめます。
02. My Girl From The South Sea Islesは高田さんのボーカルで、軽快&にぎやかな歌物。この曲は僕も製作に加わったYouTubeでもPVが拝見できます http://www.youtube.com/watch?v=ieL4jllQIdY
ストリングバンド、ボビーリーキャンのシブ曲03. Cold Mornin' Shout、
Rクラム&チープスーツセレネーダーズもやっていた04. Singin' In The Bathtubまで、ぶっ飛ばしのノリの良さです

以前紹介したアルバムGuitar Rarities Vol.1にも入っていたGeorge M Smithの05. Slow Burning
ここでは松井さんと中山君の2ギターがフィーチャーされ、メインは中山君、松井さんはカールクレスチューニングというギターファン垂涎の一曲
高田さんのマンドリンも加わりホリワイアンズアレンジになっています
06. Doin' Thing ジョー・ヴェヌーティとエディ・ラングで有名な曲。松井さんがテーマを取っていますが、こういう曲をハワイアンスチールでやるのもいいですね。中山君のラング奏法がより雰囲気を出しています。パイオニアジャズギターが好きな方にはうれしい2曲です

07. La Rosita個の曲をあまり知らない僕はセントルイスブルースだと思っていました、間違っていたとしても誰も突っ込まないほど似た曲ですが、ミスター・ナショナル・ギターのボブ・ブロズマンも演奏している曲だそうです
前半のマイナーなセントルイスブルース部分から、後半のメージャーな部分で陽気なアレンジに移り変わります、ここではカクテルドラムのツッチーさんをフィーチャリング

ここまでスリリングな曲が続きましたが08. Many Happy Returns Of The Dayでゆったりとした雰囲気に変わります
歌前の中山君とベース・コウイチさんのデュオ部分も聞きどころ

09. Louisville Specialはジャグバンドの曲でまたまたにぎやかな雰囲気で、編成もバンジョー、バンジョーマンドリン、ギター、ベース、ジャグといった具合。僕はジャグというのを触れたのがここで初めてで、口元に当てて音階を取りながらブーッと吹いてチューバのように扱うものです。このジャンルではみんな知っているメジャーなもののようですね

10. Oh! Carolineはオリジナル、ラテンの匂いがするアレンジにティプレというあまりお目にかからない楽器でテーマを取っています

11. Ten Tiny Toes - One Baby Noseソル・ホーピーの歌物。ホリワイアンズの編成にしっくり来る楽曲ですね、この曲でオリジナルメンバーでの演奏を締めくくります

ここからはあえて曲解説はしませんが、チープスーツセレネーダーズのロバート・アームストロングとトニー・マーカスがゲスト参加
ゲストの参加により、他と違った雰囲気が出ています


◎遅い梅雨明けをぶっとばせるCDを探していた

◎ストリングバンドが好きだ

◎アーリージャズ物をアコースティックでやるバンドを探している


という人にオススメします




このアルバムをAmazonで注文する

携帯から注文

その他Sweet Hollywaiiansのアルバムを探す

コメントの投稿

非公開コメント

ヨツギリTwitter
ヨツギリTwitter
プロフィール

Sassa1981

Author:Sassa1981
戦前、戦後ジャズギター愛好家です

最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
