

I'm Beginning to See the Light


1. I'm Beginning to See the Light
2. Autumn Leaves
3. Do You Know What It Means to Miss New Orleans?
4. East of the Sun
5. Autumn in New York
6. Makin' Whoopee
7. Lover Man
8. Exactly Like You
9. Willow Weep for Me
10. Foggy Day
11. Cheek to Cheek
12. Bewitched, Bothered and Bewildered

まぁこれほど何度も聞いたCDはありません

このアルバムは今のようにAmazonでCDを買うのが当たり前ではなかった学生時代に、Martin TaylorのCDを捜して、タワーレコードやHMVをまわったとき見つけたものです

そのときは、David Grismanの存在をまったく知らなかったのですが、ブルーグラス出身のマンドリン奏者で、ブルーグラスにジャズ、ジプシー音楽、ラテンなどを組み込んだDAWGというジャンルをつくり上げ、その方面ではカリスマな存在です
このCDでグリスマンをはじめて知ったわけですが、これ以外にもMartin Taylorとの競演版「Tone Poems2」、「Acoustic Christmas」や、Frank Vignolaとの競演、Stephane Grappelliとの競演など、スウィングミュージシャンとも多数競演しています

CDを買った当時は今のようにiPodなどは流行していなくCDウォークマンを利用していて、今あるiPodなどと比べるとゴツゴツしていましたが「CDを買ったその場で聞けるという利点に勝るものはない」の理由で使っていました、今でもCDウォークマン派の友人はそう言いますね、僕はiPod派になっちゃいましたが
それはともかく、街を歩きながらそのウォークマンで再生してすぐ、「これはいいCDだー!!」と思いました
表題どおり、「私は希望の光をみつけた!」とポジティブになれる内容
アコースティック楽器だけで演奏されたその暖かい音色、名スタンダードのメロディの美しさ、など心に染み渡ります
ここでのマーチンテイラーはギブソンL-5のビンテージを使用していて、全編を通して明るくブライトなトーンの演奏です、たまに入る四つ切りやオブリガード、ギターソロも他のCDのように渋いモダンジャズギターのような響きがしないので新鮮です

僕はこのアルバムに「休日に集まった男たちが、自分たちの好きなジャズを暖炉のそばで演奏している」というイメージを感じました、メンバーは数え切れない歴戦を越えてきたベテランたちですが、演奏後にリラックスしたメンバー同士のやりとりなどを聞くと、好きもの同士が「いまの良かったね」などと言いながらにこやかに演奏していたんじゃないかと想像できます
演奏されるスタンダードは説明不要の名曲たちです、初めて知った人もこれから馴染みになっていくでしょう
ボーナストラックには、If I Had Youが入っていてマーチンのマンドリンも聞けるというオマケつき


◎ジャズギターは好きでもジョー・パスやバーニー・ケッセルなどのエレキギターを使う、渋すぎるギターに違和感がある

◎ジャンゴは好きだけどジャンゴフォロワーはそんなに…

◎ギブソンL-5のビンテージサウンドに浸透したい

◎明るいジャズが聞きたい(ギターで)

◎アコースティックのモダンジャズが聞きたい

◎バンド演奏でのマーチン・テイラーが聞きたい

◎デビッド・グリスマンのジャズアルバムが聞きたい

◎希望の光をみつけたい

以上にひとつでも該当するならば是非とも聞いてください
オススメです!!


このCDをAmazonで注文

携帯から注文する

その他Martin Taylorの作品を探す

その他David Grismanの作品を探す

コメントの投稿

非公開コメント

L5

初めてこちらにコメントするような気がします。

>◎ギブソンL-5のビンテージサウンドに浸透したい

最高の演奏が日本でも聴けますよ♪東京にお越しの際は是非!!ライブで聴くL5のリズム・カッティング、それだけで極上の幸せを味わえますから!!
ギター好きなsassaさんには是非ともお聴き頂きたいです。
ヨツギリTwitter
ヨツギリTwitter
プロフィール

Sassa1981

Author:Sassa1981
戦前、戦後ジャズギター愛好家です

最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
