スポンサーサイト


5 for Freddie: Bucky's Tribute to Freddie Green


1. Groovin' High
2. Bustin' Suds
3. For Lena and Lennie
4. Up in the Blues
5. Down for Double
6. High Tide
7. Dreamsville
8. Shiny Stockings
9. Centerpiece
10. Corner Pocket
11. All of Me
12. Sophisticated Swing
13. Lester Leaps In

このアルバムはタイトルを見てもらうと分かるように
説明する必要もないほどの内容ですね!

これはもともと通販サイトで発見はしていたのですが、その時期入荷にしばらく時間がかかるようだったので「早く手に入れられないか?」と思っていると…
世の中には偶然が重なる日があるようです。

僕は大阪の日本橋でこのアルバムを発見したのですが
その昔、高校生くらいのときに日本橋でルイ・アームストロングのイラストの看板が置いてある何屋さんなのか分からないお店を見て「興味あるけど、入るのはちょっと怖い…」と思っていたことがありました
そして10年ほどが過ぎたその日「どこにお店があったか思い出されへんけど、またあのお店見つけたら入ってみよ!」とウロついていたら、偶然にも帰ろうと思って入った筋にそのお店発見!10年前と同じく、何のお店かは書いていなくて多少ビビりましたが今度は勇気を振り絞って入ってみました!
するとそこは黄金郷(少なくとも僕にとっては)スウィングレコードの宝庫だったのです

あまりの偶然とレコード店の商品にビックリしつつ、あれもこれも聴いてみたい!と興奮しながら
「すみません、バッキーピザレリのフレディーグリーンをトリビュートしたアルバムはありますか?」と聞きました
普通のCD屋さんならバッキーの存在さえしらず、新譜が入っても誰が誰か分かっていないくらいなのに
店長さんは「そこの棚にありますよ」と即答

「あるんかい!」と逆にツッコミを入れたくなるほどの事の運びように僕は有頂天になり、笑顔で帰路についたのでした

そして内容ですが、パッケージにあるように
Bucky Pazzarelli → Freddie Green (Gt)
John Bunch → Count Basie (P)
Warren Vache → Sweets Edison (Tp)
Jay Leonhart → Walter Page (Ba)
Mickey Rocker → Jo Jones (ds)
と、それぞれがその人の役についたという設定で録音されています
全体的にミドルテンポの落ち着いた雰囲気で、バッキーのヨツギリは言うまでもなくいい感じです
特筆すべきはバッキーがジャケット写真のようにエピフォンの6弦ギターを使っているというところ、普段の7弦の時もヨツギリではあまり使っていないのかもしれませんが、普通の6弦ギタリストには良い研究材料になります

1. Groovin' Highからゆったりとした雰囲気にバッキーのヨツギリが最高に心地よくマッチしていますメロディーをトランペットがとり、ピアノが引っ張ってリズムが支える。これ以上ない編成です
個人的に好きな8. Shiny Stockingsも落ち着いた雰囲気で聞かせてくれます、フレディー作の10. Corner Pocketもはずさず持ってきていますね11. All of Me もこの中では一番明るく、軽快にスウィングしています
じっくりと聴かせる12. Sophisticated Swingから
締めくくりのスウィングの定番13. Lester Leaps In に続きます

僕はあまりベイシーには詳しくないのですが
このアルバムはベイシー好きでなくとも、ヨツギリ好きでなくても、そのヨツギリからかもし出されるスウィングの雰囲気が最高に味わえるアルバムだと思います。


このアルバムをAmazonで注文する



その他Bucky Pizzarelliの作品を探す

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンクありがとうございました。

私もりんくしました。
>普通のCD屋さんならバッキーの存在さえしらず、新譜が入っても誰が誰か分かっていないくらいなのに
店長さんは「そこの棚にありますよ」と即答

居ますよね。
お仕事極めてる人って。。
私も一度似たような体験したことがあって、日記にかいたのですが。。
どこに、、書いたか。。。
忘れちゃって。。

ヨツギリTwitter
ヨツギリTwitter
プロフィール

Sassa1981

Author:Sassa1981
戦前、戦後ジャズギター愛好家です

最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
