

Rhythm Willie/Herb Ellis and Freddie Green


1. It Had to Be You
2. Rhythm Willie
3. Gee Baby, Ain't I Good to You
4. Smooth One
5. When My Dreamboat Comes Home
6. Conversations
7. I Want a Little Girl
8. Orange, Brown and Green

おひさしぶりです
ネタが尽きたと思った方々、まだまだありますよ

このCDは最近また再販されたようですが、僕は前々から「Herb EllisとFreddie Greenが一緒にやってるアルバムがあるんや!てことはビッグバンドじゃないフレディ・グリーンのヨツギリが聞けるって事ではないか!?」
と気になっていました
手に入れたのはすごくマイナーな町にある中古CD屋で、ジャズに強いわけでもないのによくこんな良いのが置いてあったなと思います

ハーブ・エリス(リードギター)フレディ・グリーン(リズムギター)レイ・ブラウン(ベース)ロス・トンプキンス(ピアノ)ジェイク・ハナ(ドラムス)
ジャズギターびいきのコンコードレーベルからベテランばかりのメンツですね
これはコンコードレーベル10枚目ということでコンコードレギュラーのエリス達と、かねてからカウント・ベイシー好きのプロデューサーが記念アルバムを製作するため大御所フレディ・グリーンにオファーをかけたというところでしょうか

僕の予想したとおり、フレディのヨツギリがザクザク聞こえます!
そしてエリスの綺麗なメロディーに明るいソロ、トンプキンスのも明るいピアノとレイ・ブラウンとジェイク・ハナのリズム隊も軽快にスウィングしています

はじめの1. It Had to Be Youからゆったりとしたテンポにエリスの綺麗なメロディ、フレディのスウィング感にリズム隊が最高にマッチしています
2. Rhythm Willie はミディアムファーストのスウィング。エリスやトンプキンスのサウンドも心地よいですが、フレディのヨツギリだけに耳をかたむけても十分この曲を堪能できますね
3. Gee Baby, Ain't I Good to You ナットキングコールが歌っているこの曲もゆったりとしたテンポでこのバンドの落ち着いたグルーブ感が気持ちよく堪能できます
4. Smooth Oneはチャーリー・クリスチャンがベニー・グッドマンセクステットとやったスウィング曲。クリスチャンの作曲した明るいメロディーにリズム隊のスウィング感が気持ちいい
5. When My Dreamboat Comes Home はベースのレイ・ブラウンを大きくフィーチャーした曲でレイのソロの間聞こえるフレディのヨツギリも最高です
6. Conversations はファーストテンポのナンバーで軽快なスウィングフレディのリズムはどんなテンポでも飽きません
7. I Want a Little Girlはまたゆったりとした雰囲気にもどり、このアルバムの後半を飾ります
8. Orange, Brown and Greenはライブで言えばイントロでメンバー紹介し、そのままラストナンバーになるといった雰囲気の、このアルバム1のファーストテンポのナンバーフレディーのザクザクがバリバリ聞こえます
タイトルはレイ・ブラウンのブラウンとフレディ・グリーンのグリーンとオレンジはエリスの愛称だそうです
ハーブにオレンジとははオレンジペコーを連想させる愛称ですね

このアルバムは「落ち着いた」という言葉がよくあいます
フレディ・グリーンのヨツギリが鮮明に聞こえる良さももちろんですが
録音の際のメンバーの冗談を言い合う様や、笑顔が見えてきそうな作品です

このアルバムをAmazonで注文する

その他Freddie Greenの作品を探す

その他Herb Ellisの作品を探す

コメントの投稿

非公開コメント

kimyさん

コメントありがとうございます!
いいですよね~、このアルバム
もうひとつのリーダーというのはMr.Rhythmですか?
ヨツギリでいいものあればまた紹介ください

今後もどんどんアップします

持ってます!!

CDではなく、アナログで持っています。
これはもともとフレディ・グリーンのリーダーアルバムらしいです。

もう1枚コンコードでフレディが参加しているアルバムがありますが、持ってますか?

これもコンボでのレコーディングで、フレディの枯れたグレッチの音が聴けます。
お勧めです。
ヨツギリTwitter
ヨツギリTwitter
プロフィール

Sassa1981

Author:Sassa1981
戦前、戦後ジャズギター愛好家です

最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
